認知機能低下は予防できるのか?

以前から自他ともに認める記憶力のなさでしたが、40を超えてから以前はありえなかった酔って記憶をなくすことが増えて来て、自分でも怖くなったので公益財団法人 健康・体力づくり事業財団主催の認知機能低下予防コースを受けてきました。
wp-1485417016894.jpg
間違って清水義久先生の気功セミナーの会場に並んでしまいましたが、今日はこちらではありません。ちなみにすごく大勢の方々が生き生きとした表情で受講されていたのが印象的でした。
それはさておき表題の『認知機能低下は予防できるのか?』に対しての結論ですが、これは他の多くの病気と同じく『〇〇したから絶対平気ということはない』とのことです。『セ〇〇ン飲んでれば万事OKなんてことはない』というようなことを先生は仰っていました。当たり前と言えば当たり前ですね。
では、何もしなくてよいかというとそうではなく、普段からの生活習慣で後々差が出てくることは想像に難くありません。
そのあたりのお話はまた今度ということで。

コメントを残す

